都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【28週目】胎児発育不全での管理入院 - 1日目

あ赤ちゃんが母親のお腹の中で大きくならない「子宮内胎児発育不全」で管理入院することになりました。 ▼詳細はこちらの記事 chanhoshi.hatenablog.com 入院の宣告を受けてから、2日で仕事の引き継ぎと入院準備をして、宣告を受けてから3日目の午後に病院に…

【22週目】妊娠したらふるさと納税でベビー用品をGETしよう

ふるさと納税の返礼品にベビー用品があるのを知ってましたか!?ふる差と納税でお得にベビー用品をもらおうと私が考えたポイントをお伝えします。

妊婦にエアークローゼットをおすすめする3つの理由

つわりが落ち着いてくると、少しづつお腹や胸が膨らんできますそうすると「今まで着てた服が着れない…!」っていう状況に。そんな中、役に立ったのがairCloset (エアークローゼット )、通称エアクロというWEBサービスでした。実際に使って見て感じた体験談…

【28週目】ワーキング妊婦の仕事引き継ぎタイミング

ワーキング妊婦さんにとって気になることの一つに、「今の仕事の引き継ぎどうしよう?いつ頃から、どうやってやればいい?」ということはありませんか?私の実体験をお話しします。

【28週目】胎児発育不全で急遽、管理入院が決定

2週間に1回の妊婦健診。 出生前検査(クアトロ検査)で陽性よりの反応が出た以外、お腹の中のあかちゃんは平均と比べるとちょっと小さめってくらいで特にトラブルなく進んでたわたし。(クアトロ検査もその後羊水検査をしたらダウン症の疑いなしという結果だ…

【23週目】マタニティ旅行 - 通称「マタ旅」で気を付けること5つ

旅行大好き!でも、子どもが生まれたらしばらく旅行に行けなくなる…安定期(16週~27週)に入ったし、体調も落ち着いてるから旅行にでも行こう!ということに。 調べてみたら妊娠中の旅行に「マタニティ旅行」とか「マタ旅」とかって名前がついてるんですね…

【20週目】マタニティ下着に出た生理的NG

4か月を過ぎ安定期になってくると、お腹のふくらみも少しづつ目立ちはじめてきます。体型が変わると困るのが身に着けるもの。洋服はウエストがきつくなって、ついには入らなくなってくるし、下着も締め付けが窮屈に感じ、苦しくなってきます。無理してきつい…

【13週目】妊婦は薬だけじゃなく湿布もNG

私「妊娠してると湿布ってしちゃいけないんですか!?」 先生「湿布の成分が、皮膚から血液に浸透して、その成分が胎盤通じて赤ちゃんまで行っちゃう可能性があるからね。」 そうなんだ…! 妊婦さんは薬を飲まないように、って言われるけど、湿布もNGなん…

【21週目】ついに、羊水検査の結果が

検査を受けてからの約1か月は、果てしなく長い長い時間でした。 引き続き、暇さえあればネットで検索したダウン症のお子さんを持つご家族のブログを読む毎日。 ダウン症だろうがなんだろうが、愛すべき子どもだ。でも、実際にお子さんを育てる上では精神的、…

【18週目】羊水検査を受ける

クアトロ検査を受けると、陽性の可能性が高いという結果が出たので羊水検査を受けに病院へ。 羊水って、こういうふうに取るんだ。

【17週目】出生前診断(クワトロ検査)を受ける

出産前に胎児の異常があるかどうかを検査する「出生前診断」。 「子どもに障害があると分かったら産まないのか?それは、命を選別することになるんじゃないか?果たして親がその権利を持ち、行使していいのか!?」 など、出生前診断を受ける/受けないについ…

【18週目】妊婦におすすめのおやつ

食べ過ぎて体重が増えすぎると妊娠糖尿病や、妊娠高血圧症候群などトラブルになるからそれは避けたい。でも、お腹の中の赤ちゃんは大きくなってほしい…。 そこで、「カロリーが低くて栄養のあるものを意識して食べよう」と思うように。 私は以下のようなもの…

【~16週目】妊娠初期に見られた身体的変化ベスト3

「妊婦」と聞くと、つわりが大変、お腹が大きくなる…といったイメージがありますよね。 でも、実際に自分が妊婦になってみて思ったのは「知ってた以上に妊婦って身体が変わるんだ!」ということ。もちろん、人によって出る症状が違うと思うけど、今回は私が…

【11週目】妊婦になると髪を切る理由

妊婦になって初めて知った、妊婦が髪の毛を切る理由。

【14週目】妊婦だからこそ引っ越しで大変だったこと3つ

妊娠9週目で引っ越しすることを決意してから、 ・引っ越し先の場所を決定 ・不動産屋をめぐって物件を決定 ・引っ越し業者を探して手配 ・荷造り ・光熱費の移転手続き ・転出届の提出 ・会社への届け出 …たくさんあるやることを1つ1つクリアし、いよいよ妊…

【10週目】産院の選び方、決め方

妊娠8週目、2回目の妊婦健診に行ったとき先生がひとこと。 「ここでお産はやってないから、産む病院決めてきてね。紹介状書くから。」 えっ!?産むのここじゃないんですか!? 産む病院って途中で変更できるんですか!? 「そう。次の検診のときまでにどの…

【9週目】妊娠した!引っ越しどうする?

妊娠が分かったのが2018年1月。 そしてその年の4月に、住んでいる家の契約更新が迫っていました。 「子どもが生まれてからも、今の家に住み続けるのは厳しいね」というのが夫婦ふたりそろっての判断。なぜなら、4階なのにエレベーターがない、1LDKの物件だっ…

【9週目】悪魔のつわり期間

妊婦が最初に越えなきゃいけない壁、つわり。 「だれ一人、同じ妊婦生活を送るひとはいないんだ」って妊婦になって気づいたけど、その代表がつわりの症状だと思う。 つわり、って聞いて私はそれまで「うっ…」て言いながらトイレに駆け込み吐く女性の姿を思い…

【8週目】血液型を知らずに生きてきたのに

妊娠して、血液検査をしなくちゃならないなんて…! 妊娠して、新しい世界を満たし、初めての体験もたくさんしてきたけど、30数年生きてきて血液型を知ったのは、妊娠中の衝撃的な出来事トップ10に入ります。

【7週目】母子手帳をもらいに行くの巻

前週、お医者さんに行ったら「次の検診までに母子手帳をもらってきてください」と言われたので、午前半休を取って区の施設に。わたしのおかあさんが大事にタンスにしまってたのを見たことがあるけど、中身がどんなものか知らなかった私。というか、知ろうと…

【6週目】はじめてエコーを見たときの本音

どのお医者さんにかかるか、吟味して初診に行ったときの正直な気持ち。

【6週目】妊娠したこと、いつ伝えよう…?

妊娠したら、今まで気にもしなかったことが何かと気になるようになります。 色々なことが気になる中でも、一番わたしが気にしたことは「妊娠したことをいつ伝えよう?」ということ。

【6週目】産婦人科の探し方

妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行くとなったとき さて、どの病院に行こう!?と、迷う方も多いんじゃないでしょうか? 私は前回流産したときに「家から一番近い」という理由で徒歩5分の産婦人科に行ってたんだけど、そこで診てくれた先生の印象が最悪で(…

【6週目】妊娠発覚

妊娠に気づく時、って聞いてどんなイメージ持ちますか? わたしは、女性が「うっ」って口を押えてトイレに駆け込み、「あなた、妊娠したんじゃ…!?」って言われる場面が安っぽいドラマで流れるのが一番最初に思いつきました。 でも、実際に自分が妊娠してみ…