都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【29~36週目】サイトメガロウイルス(CMV)感染の疑い

妊娠中にサイトメガロウイルス(CMV)に感染した疑いがあると言われたので東大病院で検査を受け、結果が出るまでの長い2か月間の出来事です。

【39週目】産休中、ヒマで死にそうになった時にやったこと

産休中。産まれる気配が無くて正直ヒマ。時間を持て余す毎日。子どもが産まれたらひとりでゆっくりできる時間はなくなるから、何か今のうちにしておいたほうがいいんだろうな。でも、身体も重くてできることに制限があるし…と、モヤモヤした気持ちを抱えてい…

【38週目】妊婦健診の受診票が足りない!!

38週目の検診でついに、妊婦健診受診票がなくなりました!今後は自治体からの助成金5000円も自腹になります。そうすると、1回あたりの受診料はいくらになるの…?え、それだけあったら○○できる!と妄想したお話しです。

【37週目】妊娠線、本当に気を付けるのは生産期になったら

出産予定日まであと1か月を切って、37週目に突入!今までクリームを塗り妊娠線予防をしていたのですが、生産期に入ると行きたかったレストランに行きまくった結果、妊娠線の予兆が!!妊娠線の予防は最後の最後が肝心だと身をもって感じました。

【37週目】胎児の想定体重の罠

そもそも、お腹の中にいて胎児の姿は見えないのにどうして体重が分かるんでしょう? 答えは、【頭の大きさ】と【太腿の付け根から膝までの長さ】そして【お腹回りの大きさ】の掛け合わせで想定体重を出してるんですって! その計り方は先生によってもクセが…

【34~36週目】36週目で逆子がなおった話

妊娠34週目の時点で逆子のため帝王切開と言い渡されたのですが、36週目で逆子がなおり自然分娩をすることになりました。

【32週目】妊娠中の記憶力低下が原因!私の失敗談

自分が妊婦になったこんなにも困ることがあるの!?というくらいトラブルのオンパレート。つわりに始まり、貧血、足のむくみ、靴下が履けない、トイレが近くなる、尿漏れ…それ以外にもたくさんのことに悩まされてきました。 見えないところで困ったのは、記…

【32週目】ワーキング妊婦が産休に入って感じたモヤモヤ

法律では出産予定日から6週以降、産前休暇に入れる決まりになっています。私は管理入院をしていたこともあって、産前6週になった途端すぐに産休に入りました。 今までフルタイムで働いていた妊婦が休みに入るとどうなるのでしょうか。実体験を振り返ります。