都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【39週目】産休中、ヒマで死にそうになった時にやったこと

Tired

産休中。産まれる気配が無くて正直ヒマ。時間を持て余す毎日。

 

子どもが産まれたらひとりでゆっくりできる時間はなくなるから、何か今のうちにしておいたほうがいいんだろうな。でも、身体も重くてできることに制限があるし…

 

と、モヤモヤした気持ちを抱えていた私。

 

そんな中で後から振り返ったときに「これ、やっておいてよかった!」と感じた5つのことをご紹介します。

 

 

写真の整理

カメラで撮ったり、携帯で撮ったり。いろいろな場所に散乱したまま撮りっぱなしになっていた結婚式、新婚旅行の写真。まずはこの写真を1か所に集約。そして、集約したらストレージにアップ。

 

子どもが産まれたらきっと毎日のように写真を撮って携帯の容量が足りなくなくなりそうなので、アップ後、携帯に残しておく必要がない写真は削除、削除!

 

写真を整理してると懐かしく楽しい気持ちになるし、携帯の容量も減ってサクサク動くようになって一石二鳥です。

 

写真を保存するのは無料で枚数無制限で使えるGoogleフォトがおすすめ。

 

また、「primii(プリミィ)」のサービスに登録すると、以下の特典が受けられるのでおすすめです!!

 

・5GB(約8000枚)の写真データの保存

・お店で30円/枚かかるプリントが同品質で5円/枚!!

・24ページのフォトブックが毎月1冊無料!!

 

【プリミィ-primii-】毎月一冊フォトブック無料プレゼント

 

適度な運動

36週までは「外出しないで、張り止めの薬も飲んで安静に!」と言われていたのに37週を過ぎたら手のひらを返したように「運動して!」とお医者さんに言われて、その変化についていけなかったんですが、39週に入っても産まれる気配が全くなかったので運動することに。

 

ちょうど真夏で外に出る気にならなかったので、家の中でYoutubeのマタニティヨガの動画を見ながら無理ない範囲でやっていました。

 

加えて、お医者さんに勧められたお散歩も、ただ散歩するんじゃなくて保活を織り交ぜて、候補になりそうな保育園に歩いて見学に行くのが一石二鳥でよかったです。

 

断捨離

産まれてくる子どもの洋服、おむつ、ベビーバスなど最低限のものをそろえていて思ったのが「こんなに物が増えるなんて!置く場所作らなきゃ!」ということ。

 

クローゼットを開けると引っ越してきてからそのままになってる段ボールが。キッチンの戸棚を開けると賞味期限が切れた保存食品がひそんでいたので、この機会に断捨離しながら片付けました。

 

掃除や片付けって、私は面倒で大嫌いなんですが、次の2つをやることでモチベーションが上がり、続けることができました。

 

1度に全部やろうとしない

「今日はこの衣装ケース3つ、明日は残りの3つ」「今日はキッチンの保存食入れてる棚」と掃除する範囲を小分けにし、しかも「1時間でできるだけ!」と時間を決めてやると、めちゃくちゃはかどります。

しかも、一度掃除し始めるとエンジンがかかって「予定してたところの片付け終わったけど、もう少しできそうだからここまでやろうかな」となって続けられるから不思議です。

不用品はメルカリで出品

掃除が終わったら今日のノルマは達成!あとは好きなように過ごします。

ソファーでごろごろしながら断捨離して出た不用品をメルカリに出品すると、「まさか、これも売れた!!」ということが何度もありました。

育児休業給付金がもらえるのもまだ先なので、いいお小遣い稼ぎになりますね♪

 

産休中、旦那さんに毎日ゴロゴロさぼってるように思われたらどうしよう…という不安を感じていたんですね。でも、片付けをするとキレイにしたんだな=寝てばっかりじゃないんだなと思ってもらえるので、ヒマつぶしになると同時に家もキレイになり、そして精神的に楽になるので私はけっこう断捨離にハマっていました。

 

また、断捨離の過程で今までの妊婦健診の領収書があちらこちらから出てきたので1か所に集めて整理しました。これで、あとから医療控除の申請をするときに楽になるはずですよ。

 

職務経歴書を書く

妊娠してからかなり忘れっぽくなった私。それが原因でちょっとした失敗を日々重ねていました。

chanhoshi.hatenablog.com

 

産休・育休に入り、最短でも半年は仕事から離れると、仕事に戻ってから「私、産休前って何してたっけ?」となるのが目に見えます。

 

また、万が一子どもが生まれたあと「今の会社で働き続けるのは難しい」となって転職活動をすることになった場合、職務経歴書が必要になりますが、産休育休に入る前に仕事でどんなことをやっていたのか、きっと思い出せなくなってるはず。

 

そう思い、今の会社に転職してからやってきたことを職務経歴書にまとめました。記憶が新しいうちにぜひ。

 

ずぼら料理の研究

妊娠してつわりで食べ物のにおいに気持ちが悪くなっても、発育不全の入院が明け自宅安静中も料理は私の役割。

 

できるだけキッチンに居たくない、いてはいけない状況だったので自然と「楽しておいしいものを食べるか」と考えるようになっていました。

 

楽して作っているように見えないおいしいメニューはないか。クックパッドやインスタ、ブログなどを見ながらチェックし、実際に作ってみる日々。

 

食材の買い出しもできるだけ避けたかったので、妊娠してからネットスーパーや宅配サービスを使うことが多かったのですが、これが超便利!!

 

実際に使ってみて知ったんですが、宅配サービスによって特徴が違うんですね。

例えば・・・

 

co-op deli (コープデリ

こちらは、生協宅配サービス。利用者はなんと175万人で関東・信越エリア最大。

 

・スーパーにも負けない豊富な品揃え
・不在時も玄関先まで届けてくれる

・妊娠中~小学校入学まで、宅配料金がず~っと無料の子育て割引がある

 

といった特徴が魅力的です!

 

不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み

 

オイシックス 

農薬を抑えた旬の厳選野菜を使った、合成保存料・合成着色料を一切使用しない食材がキットになって届けてもらえるのがこちら。

 

・20分で主菜と副菜の2品が作れる

・買い物だけでなく献立考える時間や洗い物の時間も削減

・食材の品質ピカイチ、安心安全

 

今なら3,980円相当が今だけ約50%以上OFFの1,980円(税込み)のお試し価格があるのも嬉しいです!

 

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

 皆さんも、いくつかのサービスに登録してみることをおすすめします!

 

産休中の過ごし方が産後をラクにする

これのブログを書いている今はすでに出産後なんですが、振り返ってみてあのときこれらのことをやっておいて本当によかった…!と思っています。

 

「いつかやろう」と思っていたことができる貴重な時間。

 

身体に無理のない範囲で、出産したあとの自分のためになることを何か少しでもやってみてくださいね♪