都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【出産レポ①】予定日超過!誘発剤で無痛分娩~聞いてた話と違う!

 陣痛促進剤(誘発剤)で出産することになり、病院に到着したわたしは想像していた出産とかなり違った体験をします。

 

LDR室で準備開始

9:00 LDE室へ

1Fで受付を済ませ、LDR室に移動します。

 

LDR室というのは陣痛、分娩、回復を全て同じ部屋で行うことができる部屋のことらしく、愛育病院では陣痛室から分娩室へと部屋を移るのではなく、LDR室のパターンになっているようです。

 

f:id:chanhoshi:20181207153906j:plain

通された部屋にはパジャマと産褥ショーツが用意されていたので、トイレに移動し着替えます。悪露用のナプキンもピクニックとかに持っていく携帯用のクッションかと思うくらい大きくてびっくりしました。。着替えとともに尿検査を行います。

 

ちなみに、ここで用意されている産褥ショーツ2枚はそのままもらえて入院時に大活躍してました。

 

09:30 実習生とご対面

部屋に戻り、問診、血圧、熱、体重測定を行います。最終的な体重は出産前+9.5kgでした。最後の1週間で1kg増えてた…ショック。

 

また、看護学校からの実習生が来ているので見学してもいいか聞かれました。入院前、愛育病院で出産された方のブログでも見学の申し出があったというのを見たことがあったので、けっこう頻繁に実習の受け入れをしているんですかね?今回の出産が誰かの役に立つのであれば、と快諾します。

 

陣痛促進剤(誘発剤)開始!

09:45 点滴開始直後のトラブル

いよいよ陣痛促進剤(誘発剤)の点滴が開始されます!

 

陣痛促進剤(誘発剤)は一度に入れるのではなく最初少しづつ入れて、時間が経つごとに量を上げていくようで、午後にピークを持っていくけれど、効きにくい場合は今日出産にならず、明日に持ち越しになると説明を受けます。

 

点滴をはじめてから15分くらいするとお腹が張って痛くなり出します。

 

「けっこう即効性あるんだな~わたしが効きやすい体質なのかな?」とか考えていたら、いきなり5人くらいの看護師さんがバタバタ入ってきてエマージェンシー状態!!!

 

外から入ってきた看護師さんに強い語調で「四つん這いになって、この酸素マスクつけてください!!」と言われます。

 

想定外の出来事にびっくりしつつも、看護師さんの合図に合わせ、四つん這いになりながら深呼吸を繰り返すとお腹の張りが落ち着いてきます。

 

「いきなりでびっくりしましたよね。お腹の張りが2分以上続いて、胎児が苦しい状態になってました。誘発剤の量、少し減らしますね。」

 

と言われ、5-10分して落ち着いたら看護師さんたちが下がっていきました。誘発剤のパワー恐るべし。

 

ここはリゾートホテル!?

10:30 立ち合いの旦那さんの過ごし方

エマージェンシー状態も落ち着き、今日産まれるとしても午後と言われていたので付き添いで来ていた旦那さんが病室で仕事をしはじめます。

 

愛育病院の場合、LDR室に限らずWi-Fiは用意されていませんが、自分で持ってくれば病院内どこでも自由に使えるようになっています。LED室の中にもコンセントがいくつもるし、小さな椅子、テーブルもあるので立ち合いの旦那さんが手持ちぶさたになることもありません。

 

「長時間になりそうだから、パソコンのアダプタ持ってきてよかったね」などと会話をしながら、私もスマホを見て過ごします。

 

音楽をかけてもいいとのことだったので、携帯アプリで音楽をかけてまったり過ごします。病院のほうでもディズニーのオルゴールやクラシックのCDをいくつか用意してくれてました。

 

11:00 まさかのアロママッサージ

11:00を過ぎ、私も旦那さんも思い思いに過ごしていると、見学の実習生が「アロマオイルでマッサージしてもいいですか?」と声をかけてくれます。マッサージをすると陣痛が促進されるとのこと。

 

断る理由なんてありません!ぜひ!とお願いすると手と足フルコースでマッサージしてくれます。

 

アロマのいい香りに包まれながら受けるマッサージが気持ちがよすぎてここ、病院なの?リゾートホテルなんじゃないの??わたし、これから赤ちゃん産むんだっけ??と、錯覚におちいります。

 

一転アクティブな午後

12:15 昼食

お昼の時間になり、病院食が出ます。けっこうなボリューム。

 

f:id:chanhoshi:20181207153840j:plain

 

旦那さんの分の食事は出てこないので、近くのなか卯で親子丼をテイクアウトし病室で一緒に食べます。

 

1300 出産促進運動

お昼ごはんを食べ、一息ついていると実習生が「骨盤を開いて赤ちゃんを下ろすため、運動しませんか?」と言ってきました。断る理由はないので、病室の外の廊下を歩き、両端の壁についたら10回スクワット。

 

これを実習生と旦那さんの3人で。シュールで笑えます。

 

LDR室に戻ったら今度は、こういう陣痛促進する椅子に座って様子を見ます。これまたシュールな絵。

 

f:id:chanhoshi:20181207154759j:plain



陣痛の兆しが来る

1400 今度は足湯でリラックス

お腹の張りは定期的に来るけど、弱い生理痛のような痛みがあるくらいで聞いていた「陣痛めちゃくちゃ痛い!」というものは来ません。

 

1時間に1回の血圧測定が終わったら、今度は足湯をします。さきほどのマッサージといい、いつの間にか私、リゾートホテルに来ちゃったんじゃないでしょうか!?

 

さっきスクワットをしたので、若干張ってきた足も、アロマの香りの足湯でいい感じにほぐれます。

 

1500 陣痛の兆し

朝10時ごろから陣痛促進剤を投入してから7時間が経過。生理痛のようなお腹の痛みは続きますが陣痛の波は感じません。

 

その様子を聞いた看護師さんに「16時に内診して朝と変わらないようなら今日は誘発剤をやめましょう」と言われます。

 

16:00を過ぎ、スクワットに疲れてうたた寝している合間に、お腹の張りが定期的に訪れるのを感じます。どくどく痛みが来出すと、遅れてお腹がモリモリ張る感覚が!

 

お腹が消化してる時みたいに内臓がグルグルしてきて腰の痛みも出てくると、ベッドの上で体勢を変えて痛みを紛らわします。

17:30 誘発剤ストップ

ようやく先生が来て内診するも

 

子宮口が3センチと朝と変わらないですね

 

なんと・・・!誘発剤入れたのに!入れて15分であんなに効き目があったのに!?

 

誘発剤をストップし、出産は明日に持ち越しになりました。

 

今日はマッサージを受け、スクワットをし、なんだか優雅に過ごした一日でした。果たしてこんな調子でちゃんと生まれてくるのでしょうか!?

 

出産レポ②に続きます。

 

chanhoshi.hatenablog.com