都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【37週目】妊娠線、本当に気を付けるのは生産期になったら

_MG_0738

 

出産予定日まであと1か月を切って、37週目に突入!

これ以降は生産期(せいさんき)。生産期になるとお腹の中の赤ちゃんは機能が十分に発達しているので、いつ生まれても大丈夫と言われています。

 

長かった、ようやくここまで来た・・・ひとまず安心です。

 

でも、気のゆるみは大敵!!!!

実は、妊娠線が出やすいのは37週目を過ぎ、生産期に入ってからなんです。

 

私はそんなこと知らず、無事37週目に突入できた安心感と、「産まれたら当分、旦那さんとふたりでゆっくり外食なんてできないから!」と、おしゃれなレストランやホテルのデザートバイキング、焼肉屋さんなど、今まで気になっていたお店に毎週のように通いました。

 

すると・・・気づけば2.5キロ増えてる…!

 

私は出産したのが40週目、妊娠前の体重と比べて+10kgだったんですが、そのうちの25%が最後の3週間で増えた計算になります。

 

体重が増えると、そう、お腹も大きくなるんです。

  

食べ放題のお店でたらふく食べ、「満足満足^^」と言いながらぽっこりお腹に触れると…なんか、お腹の表面がピリピリかゆい!!


これ妊娠線の予兆!?

文字通り、お腹が張ち切れるほど食べたのが原因だよね!?

 

せっかく8か月近く今まで妊娠線ケアをしてきたのに、最後の最後で妊娠線ができるなんて嫌すぎる。。

 

帰宅後、お風呂上りや朝起きたときなど、こまめに妊娠線予防のクリームを塗るようになったら結果、妊娠線ができずに済みました。

 

このことから、妊娠線の予防は最後の最後が肝心だと身をもって感じました。


臨月を過ぎ、37週目を迎えて生産期になっても妊娠線予防のクリームを忘れずに!!

 

▼おすすめのクリームはこちら▼

 

スウィートマミーオリジナルの美ボディケアシリーズ

「産後ケアセンター マミーキャンプ」を運営する

医療法人白報会の監修のもと開発されたスキンケアクリーム。

植物由来成分90%以上!パラベン・合成香料・合着色料フリーの日本製で安心。