都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【28週目】胎児発育不全での管理入院 - 2日目

f:id:chanhoshi:20180831225352j:plain

 

 

愛育病院での入院2日目

ベッドの寝心地は可もなく不可もなく。朝起きたら6時…昨日の夜は22時過ぎに寝たもんね…すごく健康的な生活。

 

6時半くらいになると、看護師さんが来てNSTノンストレステスト)のモニターを装着。

 

NSTノンストレステスト)っていうのは、赤ちゃんの心拍を図るセンサーと母体のお腹の張りを図るセンサーの2つをつけて、機械で数値を図り、赤ちゃんが元気かどうかをチェックするもの。

 

赤ちゃんの心拍は140-160くらいを行ったりきたり。こんなに心拍数が高いのねー!

 

だいたい30-40分くらいNST。入院中はこれを朝、昼過ぎ、夜と1日3回実施するとのこと。そして週に2回くらいお医者さんの診察があるらしく、今日はその診察があると聞く。

 

妊婦さんの状態によって歩ける範囲が決まっていて、私は病棟の階と9階の売店は自由に行き来できることになっているけど、NSTと食事と、診察以外は基本的にベッドの上で安静にしててくださいとのこと。

 

NSTが終わって、少しすると朝ごはん。

 

<2日目 朝食メニュー>

・胚芽パン

・野菜スープ

・サラダ

・バナナ

・ヨーグルト

・お茶

 

写真で見る以上にサラダのボリュームがあってお腹いっぱいになる。

f:id:chanhoshi:20180831225423j:plain

 

<2日目 分割食①>

・牛乳

・胚芽パン

・バナナ

 

これを朝食と一緒にはさすがに食べれないから、分割食にしてもらってよかった^^; 10時くらいにバナナと牛乳だけいただく。

f:id:chanhoshi:20180831225450j:plain

 

朝食を食べ、ニュースを見ながらだらだら顔を洗ったり歯磨きをしたり…そんなこんなしていると、診察に呼ばれる。

 

先生に見てもらうと、先日説明を受けたように子宮内胎児発育不全なのでベッドの上で安静にしながら栄養管理されたごはんを食べて、子宮や胎盤の血流量を増やして発育するかを定期的に見ていきましょうとのこと。

 

28週で私のおなかの中にいる胎児の想定体重は850g。平均は900-1500gくらい。入院でどのくらい大きくなるかな。

 

検診が終わって少しすると昼食の時間。

 

<2日目 昼食>

・バターライス&ハッシュドビーフ

・にんじんとだいこんのスープ

・イタリアンサラダ

・お茶

f:id:chanhoshi:20180831225510j:plain

 

<2日目 分割食②>

・たまごせんべい

・パイナップル

白パン

f:id:chanhoshi:20180831225531j:plain

 

食後は、持ち込んだPCでベットの上で引き継ぎきれなかった仕事の対応をしたり、お昼寝をしたり。

 

昨日、入院したときはとなりに一人入院している人がいたんだけど、私と入れ替わりで退院し、4人の大部屋だけど一人の個室に。

 

<2日目 夕食>

・ごはん

・きのこのスープ

・アジのトマトソースがけ

いんげん・ピーマンのソテー

・れんこんサラダ

・お茶

f:id:chanhoshi:20180831225548j:plain

 

<2日目 分割食③>

・おにぎり

・すいか

ジョア

f:id:chanhoshi:20180831225659j:plain

 

愛育病院入院2日目。丸1日過ごしてみて、足りないグッズがわかってきたので旦那さんに持ってきてもらいたいものリストを送って、1日が終了。