都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【29週目】胎児発育不全での管理入院 - 6日目

f:id:chanhoshi:20180904160256j:plain

 

愛育病院 入院6日目

今日は検診の日。管理入院でどこまで胎児が大きくなってるか…ドキドキの結果待ち。

 

 

<6日目 朝食>

・ロールパン

・クリームシチュー

・ツナサラダ

・バナナ

・ヨーグルト

・お茶

 

f:id:chanhoshi:20180904160309j:plain

<6日目 分割食①>

・牛乳

・レーズン入りコーンフレーク

f:id:chanhoshi:20180904160320j:plain

<6日目 昼食>

・玄米ごはん

・にらのスープ

・中華風冷ややっこ

・牛肉とピーマンの炒め物

・お茶

f:id:chanhoshi:20180904160333j:plain

<6日目 分割食②>

・おはぎ

・パイナップル

・玄米ごはんのおにぎり

f:id:chanhoshi:20180904160344j:plain

<6日目 夕食>

・ごはん

・蒸しタラの野菜ソースかけ

・ズッキーニ、コーンのソテー

・じゃがいもとニンジンの炒め

・なます

・お茶

f:id:chanhoshi:20180904160354j:plain

<6日目 分割食③>

・おにぎり

・スイカ

・毎日ビテツ

f:id:chanhoshi:20180904160403j:plain

 

いざ、検診へ!

今日は平日、検診がある日。土日は検診がなかったから、前回からどれだけ胎児の体重が増えてるかどきどきしながら名前を呼ばれるのを待つ。

 

ナースコールが鳴り、自分の検診の順番が来た。

 

モニターで先生に胎児の大きさを見てもらう…緊張の一瞬。

 

「・・・うん、大きくなってますね」

 

!!!!!

 

入院時に測った想定体重とくらべて200gくらい大きくなってるとのこと。

 

おおおおーーー!よかったーーー!!!管理入院でバランスとれた食事を取りながら安静にしてたらちゃんとおっきくなった…!!

 

ということは、今までのわたしの生活が悪かったのか。。。

 

確かに、病院食ほどごはんの量も食べてないし栄養あるもの選んで食べれてなかった…

 

何より、仕事しててずっと座ってるとお腹が張ったりお腹が痛くなることが多かったんだけど、入院中は基本的に横になってるのでお腹の痛みがなくなってた…座ってると栄養が届きにくくて、それが発育不全のひとつの要因だったのかもしれない。

 

「また次回エコー見てみて、それで入院続けるか退院するか決めましょう。」

 

と先生が言ってくれて今日の診察は終了。

 

相部屋にルームメイトがやってきた

愛育病院に入院してから、初日こそ1人ルームメイトがいたけど、2日目以降、大部屋が実質貸し切り状態だったけど、今日、2人同室に新しい入院患者さんがやってきた。

 

基本、それぞれカーテンを閉めて過ごすので話をすることはないけど、誰かの生活音が聞こえるとだいぶ賑やかに感じる。

それまではひとりだからテレビ、音楽もイヤホンなしで楽しんでたけど、同室の方がいたらそうもいかないもんね。それに、部屋の中にトイレとシャワーがあって、「今からシャワー使ってもいいかな?」とか、気をつかうのは相部屋ならでは。

 

個人的にはひとりのほうが気楽だけど、病室の中カーテンでプライベートは守られてるし、誰かと相部屋でものすごく困ることはなかったから個室か相部屋かだったら相部屋でいいかな、と思いました。