都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

無痛分娩でかかった出産費用

愛育病院で陣痛促進剤(誘発剤)を入れ、無痛分娩で出産した費用は果たしていくらだったでしょうか!?

 

f:id:chanhoshi:20190125205133j:plain

 

 

費用の合計金額は・・・

 

・1日目の陣痛促進剤が効かず1泊入院

・入院2日目に出産

・出産は無痛分娩

・出産後、5泊入院

・入院時の部屋は一般病室(大部屋)

 

しました。

 

その結果、かかった費用の合計は・・・

 

964,650円

 

となりました!!!

 

出産費用の内訳

 請求書を見ると、内訳は以下のとおりでした。

 

出産入院セットB料金 722,000円

麻酔分娩 200,000円 ※麻酔学級受講者価格

診療費負担金 40,350円

食事療養費 3,250円

食事療養負担金 2,300円

→合計 964,650円

 

出産一時金で42万円戻ってくる分を差し引いても約55万の負担ですね^^;

 

なお、私は一般病棟だったので個室を選んだ場合2万~7万/泊加算されます。

また、麻酔分娩も事前に麻酔講習(受講料5,000円)を受けると上記の20万ですが、受けてなくてもその場で麻酔分娩(=無痛分娩)を選ぶこともできます。その場合、麻酔分娩料が25万になります。

 

詳細は愛育病院のHPに記載されてます。

www.aiiku.net

 

また、帝王切開等になった場合も金額が異なってくると思われます。

 

平均的な出産費用と比べてどうなの?

 

公益社団法人 国民健康保険中央会の調査によると、平成28年度の

正常分娩分の平均的な出産費用が497,340円とのことでした。

 

これと比べると、愛育病院の出産費用は約2倍ですね。

 

これから産院選びをされる方の参考になれば幸いです。