都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

出産入院中のアクセサリーが禁止の理由

Silver stacking rings

病院からの禁止事項

わたしが行っていた産院の愛育病院では、アクセサリー、ネイルアート、まつげエクステが禁止されていて、入院前に全て外すよう指導されました。また、入院時は化粧も禁止されています。

 

「禁止、って言われても結婚指輪は付けていたい。出産のときに写真とか動画を撮ることを考えると、メイクがダメならせめてまつげエクステだけでもしていたい…」と思ったので禁止の理由を調べてみたところ

 

アクセサリー

妊婦さんはむくみやすいので、結婚指輪が取れなくなる可能性が。万が一緊急手術になった場合、指の鬱血を避けるために指輪を切断する可能性も出てくるので大切な指輪は付けてこないように!

 

また、指輪を含むアクセサリー全般についても、アクセサリーを付けていることを気づかずに手術中に電気メス使った場合、放電したら指が大やけどする危険性も。やけどの結果、最悪、指が切断されるかも。

 

ネイルアート

アクセサリー同様、ネイルアートのデコに金属が使われていた場合、やけどをする危険性が。また、爪で健康状態をチェックすることもあり、ネイルアートをしているとそれが見えなくなってしまう。

 

まつげエクステ

緊急手術になった場合、アイマスクをする。そのアイマスクにマツエクがくっついて取るときにまつげごと取れてしまう危険がある。

 

といった理由でそれぞれ禁止されているようでした。

 

おしゃれよりも自分の身体が大事!

出産前後が写真や動画で残ることを考えたら、少しでもキレイにしておきたいと思ったけれど、指輪が切断されたり火傷したり、まつげが取れる可能性があると言われたらやめておきます…としか言えないですね^^;