都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

2018-08-28から1日間の記事一覧

【13週目】妊婦は薬だけじゃなく湿布もNG

私「妊娠してると湿布ってしちゃいけないんですか!?」 先生「湿布の成分が、皮膚から血液に浸透して、その成分が胎盤通じて赤ちゃんまで行っちゃう可能性があるからね。」 そうなんだ…! 妊婦さんは薬を飲まないように、って言われるけど、湿布もNGなん…

【21週目】ついに、羊水検査の結果が

検査を受けてからの約1か月は、果てしなく長い長い時間でした。 引き続き、暇さえあればネットで検索したダウン症のお子さんを持つご家族のブログを読む毎日。 ダウン症だろうがなんだろうが、愛すべき子どもだ。でも、実際にお子さんを育てる上では精神的、…

【18週目】羊水検査を受ける

クアトロ検査を受けると、陽性の可能性が高いという結果が出たので羊水検査を受けに病院へ。 羊水って、こういうふうに取るんだ。

【17週目】出生前診断(クワトロ検査)を受ける

出産前に胎児の異常があるかどうかを検査する「出生前診断」。 「子どもに障害があると分かったら産まないのか?それは、命を選別することになるんじゃないか?果たして親がその権利を持ち、行使していいのか!?」 など、出生前診断を受ける/受けないについ…

【18週目】妊婦におすすめのおやつ

食べ過ぎて体重が増えすぎると妊娠糖尿病や、妊娠高血圧症候群などトラブルになるからそれは避けたい。でも、お腹の中の赤ちゃんは大きくなってほしい…。 そこで、「カロリーが低くて栄養のあるものを意識して食べよう」と思うように。 私は以下のようなもの…

【~16週目】妊娠初期に見られた身体的変化ベスト3

「妊婦」と聞くと、つわりが大変、お腹が大きくなる…といったイメージがありますよね。 でも、実際に自分が妊婦になってみて思ったのは「知ってた以上に妊婦って身体が変わるんだ!」ということ。もちろん、人によって出る症状が違うと思うけど、今回は私が…

【11週目】妊婦になると髪を切る理由

妊婦になって初めて知った、妊婦が髪の毛を切る理由。