都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【18週目】妊婦におすすめのおやつ

妊娠23週までは4週間に1回ある妊婦健診。

今回、超音波検査でエコーを見てると先生が「ちょっと赤ちゃん小さめですね。でも元気です」って言われる。

えっ!?私の赤ちゃん小さめなの!?と動揺。

 

「大きくなってもらうにはいっぱいごはん食べたらいいですか?」って聞くと

「お母さんが大きくなるだけです」ってT_T

 

食べ過ぎて体重が増えすぎると妊娠糖尿病や、妊娠高血圧症候群などトラブルになるからそれは避けたい。でも、お腹の中の赤ちゃんは大きくなってほしい…。

 

そこで、「カロリーが低くて栄養のあるものを意識して食べよう」と思うように。

私は以下のようなものを優先的におやつとして食べてました。

 

sweets

おすすめおやつ①:ドライフルーツ

ビタミンや食物繊維が豊富で栄養価が高いドライフルーツ。コンビニに行くちょうどいいサイズになったドライフルーツが複数種類売っているので「お!今なら新製品の白桃が出てる」「鉄分取りたいから今日はプルーンにしようかな」と気分を変えて選べるのも楽しかった!

 

おすすめおやつ②:ナッツ入り小魚

ドライフルーツと同様、栄養価が高いナッツ。それと小魚が一緒になっている小分けパックのお菓子をよく食べてました。

妊娠中は赤ちゃんの骨を作るのにカルシウムが必要になりますが、なかなか十分なカルシウムを取るのは難しいもの。ただ、妊娠中に食べ物からの摂取が足りないとママの骨からカルシウムが奪われてしまうと聞いたので、おやつでも取ることを意識してました。

カルシウムはビタミンと一緒に取るとよく、それが入っているナッツと一緒だからより効率的ですね。

 

おすすめおやつ③:寒天・ゼリー

寒天はカロリーがほとんどないにも関わらず、海藻からできているのでミネラルや食物繊維がたっぷり。体重管理も気にしないといけない妊婦にとってうれしいおやつです。

色々な味もあって飽きにくく、つるんとした触感は食べやすく、かつ、お腹が膨らみやすいと一石三鳥!

 

でも、栄養があるからといって食べ過ぎは禁物ですよ!