都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【29週】病院食から学んだ、妊婦が食事で気をつけること

Salty sandwich cake

 

 

管理入院で感じた食事の大切さ

 

胎児発育不全で妊娠28~29週目の1週間、愛育病院で管理入院しました。

 

入院の結果、

・入院前:2週間で胎児の体重変わらず(850g→850g)

・入院後:1週間で体重+250g(850g→1100g)

 

と、胎児の体重アップ!!

 

しかも、私の場合、胎児がいることで胃が圧迫されたせいか1回にたくさんの量を食べることができなかったので、1食分のごはんを分けて分食を出してもらってました。

 

朝昼夜ごはんの間に分食があるので、2,3時間おきにひたすら食べ続けてる日々。

もちろん、病院では安静にしているので基本ベッドの上で寝ていて、トイレ、お風呂など、必要最低限しか動かない毎日。

 

なのにも関わらず、退院するときに体重を測ってみたら入院前より200g減ってたんです。胎児の体重は増えてるにも関わらず。

 

管理された食事と、安静にしていることの大事さを感じた1週間でした。

 

1週間で見えた病院食の特徴

 

生まれて初めての入院、はじめての病院食。最初は「へー!こんな感じなんだ」と新鮮に映ってましたが、数日すると一定の共通点が見えてきました。

 

きっと、その共通点を自宅で食べる食事でも取り入れると、妊婦さんにとって良い食事になるはず!ということで、私が病院食に感じた共通点をお伝えしますね。

 

※注意※

ちなみに、私は胎児発育不全、かつ、貧血持ちでの管理入院でした。妊娠高血圧症候群などの場合はこれが当てはまらないと思うのでご注意ください

 

 

・カロリーはきちんととる

病院食は2100kcal/日くらいのカロリーで計算されてました。体重管理が気になりがちですがカロリーを取ることそのものは悪ではないようです


・炭水化物を多く取る

病院食でびっくりしたのは、食事、特に主食の炭水化物の量が多いこと!しかも、玄米や胚芽パン、グラノーラなど、ビタミンが多く含まれてるものが多かったです


・おかずの7割は野菜

炭水化物を除く食事の、7割は野菜(もしくはフルーツ)でした。サラダで生のまま食べたり、煮たり炒めたりスープになっていたり…食べ方はさまざまでしたが、野菜でお腹がいっぱいになるほどのボリュームでした

 

・お肉は鳥の胸肉が多め

もちろん、メニューには野菜だけじゃなくお肉も出てきましたが、お肉の場合は鶏肉(特に胸肉)が多かったです。お魚もよく出てましたよ


・牛乳、ヨーグルトでカルシウム摂取

毎日、朝食・朝の分食では牛乳、ジョア、ヨーグルトなどカルシウムが取れるものが出てきてました。妊婦は意識的にカルシウムを取ったほうがいいんでしょうね


・果物1日1種類以上

毎日夜の分食と、定期的に朝食に果物が出ていました。その種類はメロン、スイカ、オレンジ、バナナ、チェリーなどさまざま

 

・少ない油分、塩分で調理

全体的に味付けがシンプルで、塩分少なめでした。夜の分食におにぎりが出ることがおおかったのですが、味がついてないので旦那さんにふりかけを密輸してもらったのを覚えています…その他、料理全般の調理方法は焼く、炒める、蒸す、など、あまり油を使わない調理方法が多かったですね


・おいしく鉄分が摂れるおやつ

病院食でびっくりしたのが、毎日何かしらのおやつが出たことです。ゼリーやウエハース、ときにはたい焼きも。そしてそのおやつは「鉄分」が効率的にとれるようになっていて、おいしく栄養が摂れてよかったです

 

病院食で出たおすすめの食べ物

調べてみたら、おいしく鉄分が取れるおやつは個人でも買えるようだったので私は退院後に買って毎日のように食べてました!

 

鉄分やカルシウム、ビタミンなど必要な要素がおいしく(←これ大事!!)効率よく摂れるので本当におすすめです^^ 

 

ちゃんほしランキング 1位:毎日ビテツ

病院食で2日に1回は出てきたジュース。

 

これ1本で、1日分の鉄と亜鉛が摂れるすぐれもの!1本(100ml)当たり、鉄7.5mg、亜鉛10.0mg含まれてます。また、鉄、亜鉛のほかにも「葉酸」「カルシウム」「ビタミンC」「食物繊維」と妊婦に欠かせない栄養素が入ってるのもいいところ。

 

味は3種類ありますが、どれもフルーツの味がして飲みやすいし量も100mlなので続けやすい!

 

味は3種類。

左から「フルーツミックス」「オレンジ」「キャロット&アップル」味。

 

ちゃんほしランキング:2位 鉄&カルシウムウエハース

 

こちらもおやつに度々顔を出てたおかし。

 

軽い触感のウエハースなのでとても食べやすいし、チョコ味なのでおいしく妊婦に必要な鉄分とカルシウム、両方摂れるのがうれしい!

 

 ちゃんほしランキング 3位:たまごせんべい

これも病院食の中で、おやつでよく出てきたおかし。

 

ほんのり甘い薄焼きのおせんべい…たまごぼーろのような、懐かしい味でほっとします。薄いのでさくっ、ぱりっ!と食べれちゃうのに1枚で5mgの鉄が摂取できるすぐれもの!

 

すごくおすすめなので、ぜひ食べてみてくださいね!