都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【11週目】妊婦になると髪を切る理由

妊娠・出産した友達を見ていると、長かった髪をばっさり切る子が多いなー。きっと、子どもが生まれると、自分のオシャレにかける時間が少なくなる(もしくはなくなる)からなのかな…と思ってました。

 

Hairdresser

 

つわり期に美容院へGO!

髪の毛が伸びてきた…カラーしたい!

でも、つわりの今美容室に行くと、カラー剤、パーマ液のにおいで気持ち悪くなりそう…

 

と思ってなかなか足を運べなかった美容院。

いよいよ限界、と思い妊娠11週目の週末に美容院へ行ってきました。

 

ピーク絶頂のつわり時期は過ぎたとはいえ、まだ食べつわりが残る中だったので、案内された席に着いた途端おやつを取り出した私。

 

それをぎょっとした目で見たアシスタント君の顔(笑)そりゃびっくりするよね^^:

 

担当の美容師さんが来ると、カットとカラーをしたいこと、妊娠3か月目でつわりがあることを告げると

 

「仰向けの体勢がつらくなったらいつでも言ってくださいね」

「今日使うカラー剤は胎児に影響ないですから安心してくださいね」

 

と声をかけてくれて安心感感じてほっとしました。

 

妊婦が髪の毛を短くする理由

 

髪の毛をカットしてる時の雑談で

 

私  「妊娠すると髪の毛短くする妊婦さんが多いですよね。」

美容師「そうですね、多いですね。」

私  「やっぱり短いほうが楽なんですかねー。」

美容師「授乳のときに髪の毛が長いと邪魔になったり、シャンプーしたり乾かしたりする時間を短くしたいっていう理由で短くされる方は多いですね。」

 

なるほどー。

 

美容師「それでショートにばっさり切る方もいますし、結べないとお宮参りとか写真を撮るときのアレンジが難しいから結べる長さにする方もいますよ。」

 

お宮参り…!全然頭になかったけど、確かに。

 

美容師「あと、脅すわけじゃないですけど、産後になると髪の毛がごっそり抜けるんですよ。髪の毛が長いとより、抜けた髪の毛の量が多く感じてさらにショックが大きく感じるみたいです。」

 

えっ!髪が抜けるの!?!?

 

美容師「そうなんです。産後すぐというよりは2-3か月経ってからが多いみたいですね。人によって違うけれど、半年から1年くらい続くことが多いみたいですよ。」

 

そうなんだ…知らなかった!

 

美容師「一時的なものなので気にしないで大丈夫ですが、1回シャンプーしただけで排水溝が詰まるくらい抜ける人もいるので、それも髪の毛を切る理由のひとつにする人もいましたね。」

 

へー!!

妊娠中だけじゃなくて、妊娠後にも身体が変化するのね。しかも髪の毛が抜けるなんて…!勉強になりました。