都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【6週目】産婦人科の探し方

妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行くとなったとき

さて、どの病院に行こう!?と、迷う方も多いんじゃないでしょうか?

 

私は前回流産したときに「家から一番近い」という理由で徒歩5分の産婦人科に行ってたんだけど、そこで診てくれた先生の印象が最悪で(笑)。近いだけで決めちゃいけない!という教訓があったので、今回は慎重に探しました。

 

MAGNIFYING GLASS

かかりつけ病院の探し方

まずは、お医者さんの口コミサイトを見てリストアップ。

 

  • 家から通いやすい …前回、近いだけで決めて失敗したとはいえ、家から通いやすいのは重要なポイント

  • 土日もやっているか …会社で平日の通院が難しかったり、旦那さんと一緒に通院をする場合は土日もやってるほうが通いやすい

  • 婦人科/産婦人科専門か、それ以外もやっているか …結局私が通った病院は内科、小児科もやっていたんだけど、冬でインフルエンザの患者さんが多く、病院に行くたびうつるのが怖かったので気になるなら専門のほうがいいかも。また、婦人科だけだとその病院でお産ができないからどこかのタイミングで転院することに。

これらである程度絞り込んだあと、お医者さんの評判を口コミで見て行く病院を決めました。

 

通うことにしたのは家から徒歩15分-20分くらいの病院。少し遠いけどお医者さんの評判が良かったのが決め手に。土曜も診察をやっていて、旦那さんと一緒に行けたのもよかったです。予約ができないから先に旦那さんに行って受付してもらって、自分だけ後からゆっくり行けたのはつわりのタイミングですごく楽だった…!

 

ただ、産婦人科だけしかない病院だから、妊娠2か月目で別の病院を探さなきゃいけなくなったのは誤算だったけど^^;