都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【8週目】血液型を知らずに生きてきたのに

A

 

今まで、物心ついたときからずっと避けてきたことがあります。

それは、「自分の血液型を知ること」。

 

よくあるじゃないですか。

 

A型は、まじめで几帳面。

B型は、個性的でマイペース。

O型は、おおざっぱで社交的。

AB型は、二重人格で天才肌。

みたいな、血液型占い。

 

あれで、血液型のステレオタイプで「ちゃんほし、〇型だもんね、わかる!」と判断されるのが嫌で、ずっと自分の血液型を知らずに生きてきました。

 

なのに。

妊娠して、血液検査をしなくちゃならないなんて…!

 

「血液型知りたくないんですけど…」ってお医者さんに言ってみたけど「うーん、でも検査しないわけにはいかないからね」と軽くスルーされ。

 

妊娠して、新しい世界を満たし、初めての体験もたくさんしてきたけど、30数年生きてきて血液型を知ったのは、妊娠中の衝撃的な出来事トップ10に入ります。。

 

ちなみに、血液型を知らない人ってどのくらいいるんだろう?と思ってググってみたら今は生まれたとき病院で検査しないから、知らない人多いみたいなんですね。