都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【13週目】妊婦は薬だけじゃなく湿布もNG

NG

引っ越しの荷造りをしていたら、ドアの角に小指をガツンとぶつけてしまう…!

 

痛いーーー>_<

 

時間が経つと指が2倍近くに晴れて内出血で紫色になってきたので、整形外科に行くことに。

 

お医者さんに見てもらうと「折れてはなさそうだけど、テーピングで固定してね。妊娠してるんだっけ?じゃあ湿布は出さないでおくね。」

 

私「妊娠してると湿布ってしちゃいけないんですか!?」

 

先生「湿布の成分が、皮膚から血液に浸透して、その成分が胎盤通じて赤ちゃんまで行っちゃう可能性があるからね。」

 

そうなんだ…!

妊婦さんは薬を飲まないように、って言われるけど、湿布もNGなんですね。気を付けます^^;