都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【6週目】妊娠発覚

妊娠に気づく時、って聞いてどんなイメージ持ちますか?

 

わたしは、女性が「うっ」って口を押えてトイレに駆け込み、「あなた、妊娠したんじゃ…!?」って言われる場面が安っぽいドラマで流れるのが一番最初に思いつきました。

 

でも、実際に自分が妊娠してみたらそんなドラマみたいなことは全然なかったです。

 

_MG_0762

わたしが妊娠に気づいた時

・生理が予定日よりも1週遅れた

・なんとなく身体が熱っぽくてだるい

・お酒を飲んでもいつもみたいにおいしく感じない

⇒もしや、妊娠した…!?って怪しむように。

 

でも、時はちょうど2017年の年末年始。忘年会&新年会のシーズンだったので、

 

「今妊娠が分かったら、お酒を断たなきゃいけなくなる(泣)」

⇒「妊娠してることに気づかなかったら飲んでしまってもしょうがないよね。その間に生理が来るかもしれないし。」

 

と、親族が集まる新年会が終わるまでは妊娠検査薬で検査しないことを旦那に宣言し、結局、1週間ほど検査薬を延ばし延ばしにしてました。。

 

「子どものこと考えたらそんなことできないよね!?なんて母親だ!」って非難されるかもしれない。けど、ちょうど1年前に妊娠したとき(結局7週目で流産)、昨日まで何の気兼ねもなく飲み食いできてたお酒、刺身、チーズもろもろがいきなり「食べちゃダメ!特にお酒は今日から母乳を飲ませなくなるまで1,2年は禁じます」となったあのショックがトラウマで、私には心の準備が必要だったんです。

 

前回の妊娠時のことがあり、今回、妊娠疑惑が出てきたときは「次の土曜日に検査する。それまでは適度な範囲で、最後に食べ飲みしたいものを楽しむ!」と決めて約1週間を過ごしました。

 

それで土曜日に妊娠検査薬で検査をしたら、見事「陽性」のマークが現れたってわけです。

 

こう感じたら妊娠かも?

ママになった友達の話を聞くと、

・妊娠4-5週の時点で生理の遅れで気づいた

・妊活してたから、すぐにわかった

・なんか下腹のあたりがチクチク痛い気がしたので検査薬で検査した

・子どもできた夢を見た(!)

 

って声が多く(最後のやつはレアケースだと思うけど)、つわりの症状が出て妊娠に気づいたって人はいませんでした。男性の作家さんの妄想なのかもね。