都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【29週目】胎児発育不全での管理入院 - 7日目(退院!)

 

f:id:chanhoshi:20180904163242j:plain

 愛育病院 入院7日目

検診の結果、自宅安静に切り替えで問題なさそうとのことなのでごり押しして退院させてもらうことに!そして、最後の最後で病室グレードアップのおまけつき!

 

<7日目 朝食>

・胚芽パン

・水菜のスープ

蒸し鶏のマリネ

・フレンチサラダ

・オレンジ

・ヨーグルト

f:id:chanhoshi:20180904163747j:plain

<7日目 分割食①>

※あったけど写真撮るの忘れました 汗

 

<7日目 昼食>

・夏野菜カレー

・ピクルス

・パンプキンサラダ

・メロン

・ラフランスゼリー

f:id:chanhoshi:20180904164055j:plain

<7日目 分割食②>

・たまごせんべい

・鉄分入りウエハース

f:id:chanhoshi:20180904164204j:plain

<7日目 夕食>

※退院したためなし

 

<7日目 分割食③>

※退院したためなし

 

 

ごり押しの結果、退院決定!

今日は昨日とは違う検診(内診)があり、そこで見てもらった結果、子宮頚管の長さも問題ないとのこと。

 

「胎児も大きくなってたし、自宅安静で週1で通院でも大丈夫そうだね」と、先生に言ってもらったので

 

「じゃあ、早めに帰りたいです!なんなら今日にでも!!」と懇願。

 

「明日か、もし大丈夫なら今日退院か…このあとのカンファレンスで話し合って、昼過ぎにまたお伝えしますね。」と言われ検診が終了。

 

今日帰れる可能性もある…!明日にはたぶん帰れそう…!!嬉しい!!!

 

純粋に帰れるのはうれしいんだけど、何が嬉しいって、「いつまで続くかわからない入院生活に終わりが見えた」ことがとても嬉しかったんです。

 

わくわくしながら…でも、期待しないように時間をやりすごす。やり過ごしてる間に昼ごはんになったので、食べながらテレビのワイドショーを見ながら時間をやり過ごす。

 

※脱線しますが、この1週間でいちばんおいしかったのはこの日の昼食に出た夏野菜カレーでした。

 

カレーを食べ終え、歯磨きをして本なんかを読んでいると…待ちに待った看護師さんがやってきて「カンファレンスの結果、今日退院OKになりました!」とのこと。やった!!

 

日課の昼過ぎのNSTの準備をしながら

 

・退院の時間は?→8時頃希望です→6時ごろに退院前最後のNSTをしましょう

・夕ご飯は食べていく?→いえ、いいです→わかりました

・入院費用については別のコンシェルジュがあとでお話しに伺いますね→はい

 

など、退院に向けた話をしていく。ああ、まさか、今日退院できるとは…!いい意味で想定外だから嬉しさ倍増。旦那さんにも連絡をし、仕事が終わったら迎えに来てくれることに。

 

最後のご褒美

NSTが終わり、退院に向けて荷物を片付けているとコンシェルジュが到着。ひととおり挨拶をしたあと、

 

「入院費用についてなんですが、処方箋の計算が今日中に間に合わないので、後日あらためてお知らせさせてください」

「わかりました」

「あと、申し訳ないんですが、今日このあとこちらの部屋に入院される方がいらっしゃるので、退院まで別の部屋に移動いただいてもいいですか?」

「いいですよ。」

 

とのことで、まとめた荷物を持って別の部屋に移動することに。

 

そこで通された部屋が、この個室。

f:id:chanhoshi:20180904172133j:plain 

ベッドがリクライニングできたり、テレビ、個人用の冷蔵庫があるのは相部屋と一緒だけど

f:id:chanhoshi:20180904172231j:plain

f:id:chanhoshi:20180904172242j:plain

自分専用のトイレ、シャワー、洗面台があるし、何より広い!

f:id:chanhoshi:20180904172340j:plain

f:id:chanhoshi:20180904172348j:plain

f:id:chanhoshi:20180904172357j:plain

 

洗面台にはアメニティも置いてある。

f:id:chanhoshi:20180904172418j:plain

窓からの眺めもいいしね。

f:id:chanhoshi:20180904172439j:plain

 

数時間だったけど、最後に個室に通してもらえてラッキーでした^^