都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【32週目】妊娠中の記憶力低下が原因!私の失敗談

Never Forget

妊娠した人も、していない人も、妊婦になって大変なことと聞くと「つわり」が思いつくのではないでしょうか。

 

私も、妊娠前はそうでした。むしろ、妊婦で大変なのはつわりくらいしか知らなかったんですね。

 

でも、実際に自分が妊婦になったこんなにも困ることがあるの!?というくらいトラブルのオンパレート。

 

つわりに始まり、貧血、足のむくみ、靴下が履けない、トイレが近くなる、尿漏れ…それ以外にもたくさんのことに悩まされてきました。

 

見えないところで困ったのは、記憶力の低下。もともと記憶力がいいわけではないですが、妊婦になって記憶力の悪さに拍車がかかった気がします。

 

 

記憶力が低下した!私の失敗談

記憶力低下でいくつも失敗をしました。代表的なものでいうと、

 

薬・サプリメントの飲み忘れ

子宮頚管が3センチを切ってたからか、お医者さんに張り止めを処方され毎食後に飲むよう言われていたのですが

 

「あれ?さっきごはん食べた後お薬飲んだっけ??」

 

何度これをやったことか…。張り止めは1日3錠に加え、張りを感じたら追加で飲んでもOKと言われていたので不安を感じたらもう1錠追加で飲んでいました。

 

鍋の火をかけっぱなしにする

夕食にカレーを作っていた時のこと。煮込む段階になって弱火にして別のことをやっていると、なんだか焦げ臭いにおいが…

 

「しまった!お鍋に火をかけっぱなしにしてた!!」

 

あわてて鍋のふたを開けて混ぜてみると、案の定、底が焦げてカレーが台無しに。

 

眉ティント

管理入院から退院し、基本的には自宅で安静にするように言われていたのでほぼ毎日すっぴんで過ごす私。「最低でも眉毛だけは書こう。でも面倒くさい…そうか、眉ティントをすれば眉毛書かなくても大丈夫だ!」と思い眉ティントを購入。

 

5分以上置けば色がつくけど、2時間以上やると色が長持ちすると説明書きにあったので放置していたところ…

 

「ただいまー。……あれっ、どうしたの!?イモトアヤコみたいになってるよww」

 

帰宅した旦那さんに爆笑された。。眉ティントやっているのを忘れて1日放置してたんですね。恥ずかしい。。宅急便の人が来なかっただけ救いですね…

 

といった感じ。

 

科学的にも証明されてる!?

どうして記憶力が低下したんだろう。妊婦になって、さらに産休に入って一日中家にいるようになってほとんど旦那さんとしか話してないのが原因なのかな?と思い調べてみると、オーストラリアで研究した学者が、妊娠中の女性の記憶力が衰え、産後も数ヶ月間にわたって物忘れが多くなるという症状を科学的な裏づけをする研究を発表したとか。

 

妊婦は「軽い記憶障害」におちいる傾向があり、特に全く新しい情報やわかりにくく提示された情報は覚えにくくなる傾向があることが、科学的にも妊娠中の記憶力低下が立証されてるんですね。

 

物忘れを防ぐために実行したこと

身体がそうなっちゃうのであれば、抗っても仕方がない。自分でできる工夫でどうしたら物忘れを防げるか。考えた結果、こんなことを取り入れてました。

 

1日に飲む分の薬を朝用意する

張り止めの薬は、毎日朝ごはんを食べる前に3錠だけ、袋から出すようにしました。そして外に出てる数を見て「お昼ごはん食べたけどまだ2錠出てるってことは、飲み忘れてる」と気づけるようになり、飲み忘れを防ぐことに成功しました。

 

メモを取る

買い物に行ったんだけど「卵買うの忘れた!」「牛乳買ってない!」ってことが何度もあったので、シンプルですが買い物リストを作ってそれをもとに買い物に行くようにしました。

 

あと、旦那さんに「金曜日会社の飲み会だから」と言われていたにも関わらず忘れて夕食の準備をし、

 

私「何で食べて帰ってくるの?」

旦那さん「この前言ったじゃん」

私「そうだっけ?」

 

ってことがないよう、旦那さんの予定をメモすることも覚えました。

 

メモするのは冷蔵庫に張るタイプのカレンダーがおすすめ^^

 

 旦那さんの予定も書きこんでおけば忘れないからケンカにもならないし、旦那さんの予定をちゃんと覚えておくと「今日飲み会だから夕ご飯いらない!手抜きしよう」ってこともできます(笑)

 

タイマーを活用する

料理中、20分煮込むときはキッチンタイマーを20分セットする。タイマーはあるのに活用してなかったので、これを機にちゃんとキッチンタイマーを使うようになりました。

料理だけじゃなく、お風呂のお湯をためる時に使うと「いつの間にかお風呂があふれてた!!」ということも防げますしね。(自動で止まるお風呂ならいいんですが、私の家のお風呂は止まらなんです)

 

それぞれやってみると、シンプルで簡単なことだけど、これだけでかなり日常の物忘れは防げました。特に眉ティントをつけたまま忘れるのはすごく恥ずかしいので、お気を付けください!!