都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【28週目】胎児発育不全で急遽、管理入院が決定

Hospital

 

2週間に1回の妊婦健診。

 

出生前検査(クアトロ検査)で陽性よりの反応が出た以外、お腹の中のあかちゃんは平均と比べるとちょっと小さめってくらいで特にトラブルなく進んでたわたし。(クアトロ検査もその後羊水検査をしたらダウン症の疑いなしという結果だったし)

 

前回はエコーのとき、顔の前に手があって顔があまり見えなかったけど、今回は顔見れるかな!?とか考えながら検診に行くと…

 

「前回の検診からこの2週間、胎児の発育が見られませんね」

 

と、お医者さんがひとこと。

 

想定体重が、2週間で全然増えてないらしい。

 

そういわれ、頭が真っ白に。

 

「何が原因なんですか?」と、聞くのがやっと。

 

「今の段階ではなんとも…お母さんの栄養がうまく赤ちゃんまで伝わってないのか、そもそも栄養が不足してるのか、それ以外が原因なのか。

原因を探るために、管理入院をしてもらいたいんですが、どうでしょう?」

 

えっ…入院ですか!?

 

想定外の出来事に、頭の中がさらに真っ白。

 

「入院するとなると、どのくらいの期間入院することになるんでしょうか?」

 

「原因が分かるまでなのでなんとも言えないですが、少なくとも1,2週間は入院してもらうことになるんじゃないかと思います。」

 

そ、そんなに?

産休に入るまでまだ1か月以上あって、毎日仕事もしてるのに…

 

「早めに入院に入ってもらいたいんですが、いつから可能そうですか?」

 

「そうですね…今日もこのあと仕事に行く予定で仕事の調整と入院準備があるので最短で明後日でしょうか。」

 

「では、明後日から入院で調整するので、会社やご家族とお話しいただいて、入院できる日がわかったらまた教えてください。」

 

と言われ、その日の検診は終了。

 

まさか、自分が入院することになるなんて。夢にも思ってなかった。

 

妊娠して、流産しやすい初期を超えたら、普通にお腹の中で赤ちゃんは大きくなって普通に無事生まれてくるものだと思ってた。

 

・・・けど、現実はそうじゃないんだね。

 

結局その後、会社に行って事情を話し、急ピッチで関係するメンバーに仕事の引き継ぎをして2日後から入院することになりました。

 

果たして、どんな入院生活になるのか。