都内で働く30代ワーママのゆるゆる日記

都内在住。仕事メインで生きてたら気づけば30代半ばになった妊婦の日記。

【36週目】妊娠中の尿漏れでプチ悩み

Toilet or Exit?

妊娠すると「聞いてはいたけれど実際自分が妊婦になると想像以上に困る!!」ということがたくさんあります。

 

その中のひとつが、恥ずかしいけれど「尿漏れ」でした。

 

妊婦が尿漏れしやすくなるのはなぜ?

 

尿漏れなんてシニアの悩みだと思ってたけど、なぜ妊婦が尿漏れしやすくなるの?と調べてみると、お腹の中の胎児が大きくなって膀胱が圧迫されるからとのこと。

 

確かに、これだけお腹が大きくなったら仕方がないのかな…。

 

 ・くしゃみ、せきをしているとき

・おしゃべりしてる最中に笑ったとき

・何気なく歩いているとき

 

油断するとつい出ちゃいそうになるから気を抜けません。

 

尿漏れの予防方法

 

さすがにくしゃみや歩くのを止めるわけにはできないので尿漏れを避けるためにやっていたのは

 

トイレに行く

妊娠するとトイレが近くなりますが、膀胱に溜まる前に我慢せずに行っていました。午前中だけで10回以上行ったことも。

 

骨盤底筋トレーニン

骨盤底筋をトレーニングで鍛えると尿もれの予防・改善ができるようなので、1日5分程度体操をしてました。

 

www.unicharm.co.jp

 

産後も続く尿漏れとうまくつきあおう

妊娠中に悩んでいた尿漏れは、出産した後も続きました。出産により、骨盤底が下にたわんでしまうのが原因みたいです。

 

そんな時の対策法としておすすめなのは尿漏れシート。最初はおりものシートを使っていたのですが、やはり専門のものは違いますね。

 

ドラッグストアでは生理用品の近くに置いてありましたが、それでもちょっと恥ずかしいので私はネットショッピングで買ってました。

 

吸水量ごとにいくつもの種類があったので迷いましたが、私の場合、5ccの吸水のもので問題ありませんでした。

 

 

妊娠すると大小様々なトラブルがありますが、便利グッズを活用しながらうまくつきあってみてください。